判明です!

去年の春頃から捜索を始めた一冊のアルバムの
ご遺族が判明致しました。
アルバムには多くの写真があるものの情報がなく
なかなか手掛かりが掴めぬまま膠着状態が続き
捜索も難航し、東奥日報社や北海道新聞社に
協力を仰いだところ、叔父かもしれないという申し出があり
確認をして頂くために、新聞記事には載っていない他の写真を
見て頂き確認して頂きました

このアルバムは元米軍兵のご遺族からの依頼で捜索が
始まりました。
去年放送のNHKスペシャル「届かなかった手紙」にも
NHKの取材に応じて頂きました。
娘さんであるマーサさんの言葉がいつも頭に浮かびます。

「戦場で犠牲となった最期の言葉です」
「家族が受け取るべきだと思います」と。

マーサさんの優しい気持ちが伝わってきます。

これから先、遺品や形見などないと言われる
多くの日本兵のご遺族の為に橋渡しとなり
ご遺族との絆を結びつくよう活動して参ります

また、情報提供の呼びかけにご協力して頂いた
東奥日報社、北海道新聞社に心より感謝致します。
有難うございました。

 

Leave a Reply